【無声読書】自分のことだけ考える。(ポプラ新書):堀江 貴文/ホリエモン【立ち読み】《ページをめくる音や生活音のみ》

自分のことだけ考える。(ポプラ新書):堀江 貴文/ #ホリエモン
https://amzn.to/2KfW9KR

▼▼▼Amazonより抜粋▼▼▼

内容紹介
ホリエモン初のメンタル本! 思い込みを振り払え、炎上を恐れるな。
メンタルコントロールの極意49。
他人の目が気になる、人前だと緊張が止まらない、モチベーションを持続できない……。こうした心の悩みを抱え、自分のやりたいことにブレーキをかけてしまっている人は多い。無駄なものを遠ざけ、心をフラットに生きる方法。

※以下、本書の「はじめに」より一部抜粋

さて、ここであなた自身に問いたい。
「本当に、〝自分のことだけ〟考えて、生きていますか?」と。
こんなことを言うと「また堀江が自己中心的なことを言っている」と思われるだろう。
(中略)
〝自分のことだけ〟考えて生きる、という言葉に込めた思い――。
それは表面的に「自己中心的」「利己的」に生きる、という意味ではない。
つまるところ、僕らは「自分のことだけ考えて」生きるしかないのだ。
人は「自分のことだけ」に集中して、生きるしかないはずだ。
(中略)
自分が「正しい」と信じることを、やるしかない。
自分が「必要だ」と感じるものを、手に入れるしかない。
自分が「後悔しない」と言える、好きな道を行くしかない。
自分が「こうだ!」と決めたことを、努力し続けていくしかない。

もちろんその結果、失敗するかもしれない。
もしかすると、誰かに裏切られるかもしれない。
さらに言えば、大きな損失を負う羽目になるかもしれない。
でもそれは、自分の責任だし、失敗したってそのとき反省して また自分を信じて真剣にやるだけだ。
そう、だからこの本であなたに伝えたいのは「他人や、ほかのことに言い訳をつくるな」ということだ。

堀江貴文 ほりえ・たかふみ
1972年、福岡県生まれ。実業家。SNS media&consulting株式会社ファウンダー。元株式会社ライブドア代表取締役CEO。現在は、ロケットエンジンの開発を中心に、スマホアプリのプロデュース、有料メールマガジン「堀江貴文のブログでは言えない話」の配信、会員制コミュニケーションサロン「堀江貴文イノベーション大学校」の運営など、幅広く活躍。主な著書に、『ゼロ』(ダイヤモンド社)、『本音で生きる』(SB新書)、『99%の会社はいらない』『多動力』(幻冬舎)、『好きなことだけで生きていく。』(ポプラ新書)など多数。

関連記事

  1. 【堀江貴文】ホリエモンが語る!「就職する必然性を僕は全く理解出来ない。…

  2. 【堀江貴文】 名言集 「実践する人が勝つ」

  3. 【第10巻 フル】センター1週間前のホリエモンに完全密着!数学模試で合…

  4. 【堀江貴文】人気なもの、良いものほどタダで手に入る!?

  5. 堀江貴文のQ&A vol.365〜オタクでビジネス!?〜

  6. 【堀江貴文】効率的に年商〇億の会社を作るには。

  7. ホリエモン、石原さとみの新恋人・前田社長の”女っ気のなさ&…

  8. 堀江貴文のQ&A「理由を作り出せばニーズが生まれる!!」〜v…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。