士業で独立・開業! 社労士・税理士・公認会計士編

http://kmc.movie.coocan.jp/kaigyo/kai…

http://kmc.movie.coocan.jp/kaigyo/kai…

http://kmc.movie.coocan.jp/kaigyo/kai…

開業してまもない士業の方々で、今まさに活躍中の先生方へのインタビュー。

士業の開業をアドバイスしようとする本は多い。しかしあまりにも例外的な成功事例であったり、時代遅れだったりすることもまた多い。
あるいはあまりにも個人的な体験談であったり。また、大成功された大先生の場合、時代が違いすぎてまったくその手は通用しない場合すらある。

独立開業を果たした士業の方々が口をそろえるのは、身近に数年以内に独立開業を果たした先輩がいたらとても助かったのに、ということ。
そしてやってみれば簡単なことに迷って遠回りしていたとも。そこで、士業・資格で開業したいみなさん方を代表して、開業して数年以内の先輩方に誠実に会いに行き、同じ質問をぶつけてみたインタビュー集がこれである。

個々のお話は個人的な体験談かもしれないが、統一的な質問をたくさんの方にすることにより、答えは一つではないということもわかるし、独立開業ということは自分の頭で考えなければならないということもわかる。ここで選んだ先生方は資格に頼ってい生きていこうという人ではない、資格をベースに開拓しようとしている挑戦者たちだ。

また、質問項目はなんでもない内容に見えるかもしれないが、きちんと考えてある。例えば名刺を見せていただいたりするが、みなさんこれで迷っていること、そして士業の売上UPには名刺ですよ、という売りこみがよくあることを意識している。あるいは売上の構成を尋ねるのは、ちゃんとその士業で稼いでいる方へのインタビューであるということの証明でもある。

インタビュー項目
■前職
■そこからなぜその士業になったか
■ほかに検討した士業・資格はあるか
■売上の構成
■オフィスについて、自宅か借りたか
■オフィスの備品について
■開業費用はどれくらいか、調達方法
■営業に関して
 -HP、ブログ、メルマガはやっているか
 -交流会などは
 -ほかの方法(飛び込み営業とか?)
 -名刺を見せてください(いわゆる先生名刺なのか、何重にもなったものか、など)
 -そしてその考え方について教えてください
■一日のスケジュール(全員ではありません)
■独立して変わったことは?
■独立したい方へドバイスなど

関連記事

  1. 【フランチャイズ】カフェを開業するなら知っておこう! 成功に導くプロの…

  2. リラクゼーションサロンの独立開業と集客をする講座を受講できるスクール …

  3. 和歌山県|不動産開業 不動産開業の成功方法教えます!開業するための費用…

  4. リラクゼーションサロンの開業と集客をする講座を受講できるスクール 埼玉…

  5. 社労士で開業して成功するには情報を収集すること

  6. 【週末開業のやり方】なぜ週末開業をやるのか?

  7. アロマフレグランスストーン 開業と集客をする講座を受講できるスクール …

  8. オステオパシー 開業と集客をする講座を受講できるスクール 学校 埼玉県…

コメント

  • コメント (0)

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。